立川で鉄板焼きが食べれるお店!美味しい料理を堪能できる【鉄板焼 千珠】

1.鉄板焼きとは?どこが発祥?


鉄板焼きとは鉄板を使った料理のことですが、牛肉や豚肉などの肉類、魚介類、野菜などを焼いて調理をする方法です。


 日本では古くから鉄板焼きの料理がありますが、かつては直火で調理をしていたと言われており、江戸時代に入ってから七輪などで調理をしていました。


 戦後の屋台や闇市などでは一銭洋食焼き、お好み焼き、焼きそばなどが販売されていましたが、お好み焼き、焼きそば、一銭洋食などの料理は、戦前から作られていたと言われています。 一銭洋食焼き、お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きなどは、日本の伝統的な鉄板焼きなので古くから親しまれています。


 現在ではステーキ、ジンギスカン、韓国のプルコギなどの料理も、鉄板焼きとして人気があります。 ガスコンロが普及する前は、直火や七輪などで調理をしていましたが、フライパン、ホットプレート、鉄板などの調理器具が普及しているので、豊富な種類の料理があります。 


バーベキューなどのアウトドアでは、焼き魚、肉類、ソーセージ、焼きそば、ホタテや海老などの魚介類を焼いて食べることが多いです。


 鉄板焼きは調理をする食材によっても、適温が違ってくるのでお店のスタッフは丁寧に時間を掛けて焼き上げてくれるので、美味しい料理を味わうことができます。


2.鉄板で焼くメリットは?


均等に厚みのある鉄板はダイレクトに火を通すのではなく、温度を均等にして食材を焼くことが出来る点です。


 お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばなどの料理は、火加減や温度は多少は違いますが、ゆっくりと時間を掛けて均等に火を入れることができるため、ふっくらと美味しく焼くことができます。 


鉄板は温度が下がりにくいので、調理した食材が冷めずに美味しく食べることができるのが魅力です。 ホットプレート、鉄板など家庭用、業務用の商品が販売されていますが、網だけで焼くことができない食材を調理できるのが魅力です。


 焼き鳥などの料理は網だけで焼くことができますが、厚みのあるステーキ肉、魚介類などの調理はしにくいので鉄板を使用したほうがきれいに焼くことができます。 


業務用などのある程度の広さ、大きさのある商品は、肉や魚介類などの調理をしながら、野菜などを同時に焼くことができるので便利です。


 鉄板は均等に火を入れることができますし、きれいに焼き目を付けることができるため、ジンギスカン、パエリア、ハンバーグ、ホットケーキなどの料理も美味しく作ることができます。 一般家庭でもライフスタイル、家族構成に合った鉄板、ホットプレートを使うと便利です。


3.立川でおいしい鉄板焼きが食べたくなったら鉄板焼 千珠


立川市の鉄板焼 千珠は、ブラウンやベージュを基調にした上品で落ち着いた雰囲気の内装、インテリアが特徴です。 カウンタ―席、テーブル席などが用意されており、テーブル席は40名まで使用することができます。 


鉄板焼 千珠は、和牛サーロインステーキ、赤身肉、霜降り肉などの高品質な肉類、豊州の新鮮な魚介類などを使用したフレンチを味わうことできます。 


高品質で上質な厚みのある鉄板を使用しているので、お肉や野菜、魚介類などを美味しくジューシーに焼くことができます。 フレンチのコースが予約できるので、大切な人の誕生日、記念日、新年会などにお勧めのお店です。 


少人数はもちろんですが、10人から30人の団体の貸し切りなども行っているので、早めに予約を入れておくと良いでしょう。


 高品質で上質な食材のみを使用しており、豊富な経験、高い技術を持った調理師が在籍をしているので、美味しいフレンチのコースを味わうことができます。


鉄板焼 千珠は、立川駅北口から利便性の高い立地にあるので、マイカーなどで利用すると良いでしょう。 デザートや前菜、ワインなどのお酒を堪能することができるので、非日常の雰囲気を楽しみたい人にお勧めです。



素敵な鉄板焼きディナーを…
鉄板焼 千珠
東京都立川市曙町3-4-3
042-529-6787